Orange/V6 自分用に解体

 後半完全にやっつけおばさん。自分が楽しんでOrange聞くための覚書。合ってるか合ってないかわからないし、主観に基づくものなのでありまする。信じるか信じないかはあなた次第ってやつや…。

 

  1. 広い空の~ 三宅坂
    • 三宅の声強め、カ行になると坂本くんの声が聞こえてくる。単に坂本君と健くんの声が低い高いで分かれているからか。「見ていた」の「た」の部分は三宅さんの声のザラザラ感?が目立つ。割合的には坂:三=4:6
  2. キミの声は~ 長野岡田
    • こちらは岡田主体?声質的に似ている二人だから同調していてわかりにくい。きこえまでが長野くん色が強い。「キミの声は」のところは岡田がつよい。二人の声は親和性が高いのかな?わかりにくい!
  3. 誰のための~ 井ノ原森田
    • 「誰のための」の「だぁれの」のところは森田強い。「鐘の音」の「か」の部分は井ノ原さんの声が強い。「帰りかけてふと」のところは森田さんの歌い方に特徴があるせいか、長野岡田コンビよりも声にバラつきがあり。”たちどまるぅ~”っていう歌いかたの井ノ原。ここは井ノ原さんの声が強い。ごーちゃんの声はかき消される傾向。
  4. 暗い闇に~ 長野井ノ原
    • 長野さん主体、イノはコーラスかな?2005年にうたばんでOrange歌ったときにここのパートは井ノ原さんの上コーラスの声が聞こえる。気がする。CDだと分かりにくい。それでも井ノ原だ!ってわかる声がある。特徴的な声。
  5. 穏やかに舞う~ 森田岡田
    • 濁音の発音がびっくりするほどにきれい。「街の木々」の最後「ぎ」がほとんど耳触りにならない。「舞う」のところの息の量が多い。そのせいかな~幼く聞こえたり、甘く聞こえるのって。「ゆらした~」の最後の部分もザリザリ感がない。岡田のコーラスあんまり分かんないや、ごめんな。
  6. いつの日にか~ 坂本三宅
    • 今度は坂本君の声がよく聞こえる。「いつのひ」までは健くん。カの発音で坂本君が出てきて、「またあえるさ」ぐらいまでは坂本君六割ぐらい。でも健くんの声が特徴的過ぎて聞こえてくるな~、トリックスター
  1. サビ
    • 「時計の針を回して」の「まわしてぇ~」のところが井ノ原。語尾が”ぇ~”とか”ぉ~”とかになると強いのかな?というかあまり切らずに歌っているのかも。「きのうに~」も井ノ原。わかりやすい声をしている。「戻れる」の「る」の部分で突出してるがごーちゃん。”るぅなら~”ってるのところが高くなるからそこで声が聞こえてくる。気がする。「まよい」のところは三宅。「ぼくに~」のところは坂本?井ノ原っぽい感じもするけど独特のこぶし感が感じられないから坂本の可能性。「何をいま」の「いぃ~」のところ!長野くんだ!!「だろぉ~」のところは坂本君かな~?声的に。判断のポイントは声です。岡田は声が似てるのとまっすぐな声だから紛れちゃって私にはとらえづらい。「そんなぁ~」も長野くんのような。甘い、いい意味で気の抜けた炭酸みたいな感じ。「終わりない問いを~」のところは岡田、坂本かな~。すくなくとも森田長野系の声じゃない。三宅…?繰り返しての「くりかえ」までは三宅の声が聞こえる。「して~」の低音のところでは、坂本井ノ原かな~。「ねむぅるぅ~」はね!ほんっとにミヤケちゃんの声!!他の人の声があまりしない。「太陽」の「たぁ~」のところはうーん厳しい!高音だから三宅森田に聞こえるんだけど、井ノ原さんぽくもある。坂本君ではないかな?という感じ。「よおぉ~う」のところは井ノ原さん。語尾が特徴的なのかな~?恐らく。

 

二番

  1. 少し冷たい~ 岡田
    • 喋ってる時の声とあんまり変わんないかな?って思う歌声。確実に低いんだけどさ、喋ってる時のが。バックコーラスは三宅…?イヤホン半差しにしてきくとバックコーラスが聞こえるんですけど、もし!もしぶいしっくすがコーラスやってるなら絶対健くん。もしもだよ!!
  2. 依然昂ぶる~ 坂本
    • カ行の発音がやっぱり気になる 依然たぶるたえれないとばたちをしてってなようにカ行の発音母音が「う」の発音が気になるっていうか特徴的。特に「して」のところは聞いててそわそわする感じ。好きです。
  1. ここから先~ 森田三宅
    • 「ここから」ぐらいまでは剛くんが少し前に出てきてるような感じのする歌声なんだけど、「先の」は健くんの声が前に出てきて、「どこかへ」って進んでいくと二人の声が溶けてよくわかんなくなっちゃう。特徴的な健くんの声が剛くんと組むとひとつになっちゃう。キャラメルボイス
  2. 今夜旅立つ~ 井ノ原長野
    • 全体的に井ノ原強め。「今夜」の「んや」のあたりは長野くんっぽさもあるかな~なんて思うけどよくわからず。「旅立つ」の「だぁつ」のとこも長野くん、「船に乗る」の「ふ↓う↑」っていうようなところも長野クンっぽい気がする。ニュアンス勝負になってきました。やっぱり井ノ原さんは語尾を伸ばすのね。
  3. サビ
    • 「時計の針は」ぐらいまで岡田っぽい声な気がする、井ノ原っぽさもあり。「優しく」の段階では、ミヤケちゃんの声が少し浮いちゃってるかな~って感じ、よく聞こえる。「くう~」ってここも井ノ原色。「続ける」の所は坂本くんの言ってる感じがよくわかる気がするかな~。ここのところにおいて森田長野色を私は感じることが出来ませんでした…。「鳴りやむことない僕の~」からは長野くんっぽさがある!「僕の」のところの発音もだし、そこからの声の感じも森田長野の甘い感じがよく出てる。っていうかここって分かれて歌ってるのかな…(うたばん確認したらみんな歌ってたけどにしては声が分かれすぎてる気がするんだけど)「数えきれない希望が~」からも長野くんの大きめ?「愛しく」の入りのところはよったんの声が聞こえるかな~?「思えるだろう」は三宅色強め。「幼い季節を通り過ぎて」はイノ健の独壇場みたいな気がする。「てぇ~」の低音はほぼ井ノ原な気がする。坂本さんの可能性もあるか…?(疲れてる)「眠る」もイノ健かな?「太陽」の終わり際は坂本君な気がする。